うちの子HACK

うちの子HACK

~子育て中のパパママがちょっと楽になるHACK集~

【除菌】ウイルス感染を防ぐ『次亜塩素酸スプレー』車内・外出先でも使いやすい

このエントリーをはてなブックマークに追加

次亜塩素酸

感染防止に「次亜塩素酸」スプレー

子どもが嘔吐や下痢をすると心配ですよね。ウイルス感染も防ぎたいので手で触るところは清潔にしておきたいところ。

子どもが入院した時に「次亜塩素酸」の存在を知り、その使い勝手の良さを実感しました。

 

除菌水ジーアなら新鮮な次亜塩素酸水が毎月届く

 

 

「アルコール除菌」では足りない?ウイルスの感染力

子どもがウイルス感染で入院した時、廊下や入口に必ず設置されていた消毒液。

小児科病棟では、いつも手指の消毒をして、周辺の拭き上げが行なわれていました。

それまでのイメージで「消毒」といえばアルコール消毒を思い浮かべていましたが、例えばノロウイルスや新型インフルエンザなど、感染力の強いウイルスにはそれほど効かないんですよね。

子どもが入院していた病室の消毒で、初めて「次亜塩素酸ナトリウム」の表示を見かけました。 

 

 

塩素を薄めて使う…その余裕があるだろうか

ノロウイルスや新型インフルエンザなど感染力の強いウイルスには『塩素系の消毒液が効果あり』と情報番組で見たことはありました。

でも、家族が感染して看病が始まると買いに行く余裕もありません。

看病や急な嘔吐処理、そうじ、洗濯など。

塩素系の消毒液が手元にあっても、濃度を考えて容器に薄めて入れて…という時間があるかどうか。

 

市販品「次亜塩素酸ナトリウム」とは?

その年の冬、ちょうど「ノロウイルスが県内で猛威を振るっています」と報道され、塩素消毒よりも効果があるものとして「次亜塩素酸」が紹介されていました。

店頭ではまだ製品を見かけたことのない頃で、通販では1Lや2Lのサイズ。

原液の状態から、使途に合わせて薄めて濃度を調整して使います。

 

f:id:i_blog:20181010155858j:plain

 

薄めると安全に利用できる溶液ですが、塩素系に属します。

入れるスプレー容器も、アルコール成分対応のものを用意しました。

濃度は自由に調整できるので、手の消毒用からウイルス除菌用、掃除用など、何種類かスプレーを用意しておくと便利です。

 

 

次亜塩素酸ナトリウムは、子どもの手についても大丈夫?

消毒 次亜塩素酸

 

次亜塩素酸は不思議な液剤です。

ウイルスや菌、汚れに触れると除菌作用の仕事をして、あとは自然な化学反応で次第に「水」に変化していきます。

スプレーを使った瞬間は塩素系のにおいがしますが、後は自然に消えていく感じです。

そのため、繰り返しの使用でかさつきが出ることがあるかもしれませんが、表示通りに薄めて利用する場合、お子さんの手指も安全に消毒できます。

 

何倍くらいに薄める?
  • 通常の手指の除菌には2倍~5倍に薄めて使います。
  • 10倍くらいに薄めると加湿器に入れられますし、食材の除菌や歯ブラシの洗浄にも使えます。家族がインフルエンザなどに感染した時は、歯ブラシも除菌した方が良いそうです。
  • 嘔吐などの処理なら原液(濃度500ppm)のままでスプレーすると除菌効果を発揮します。

 

次亜塩素酸スプレーはボトル1本でどこでも使える

次亜塩素酸 スプレー

除菌やそうじだけではなく、スプレーでいろんな場所に使えるのが次亜塩素酸の便利なところです。

 

トイレ掃除に

わが家は子どものトイレトレーニングの時期も使っていました。床が汚れても、拭きあげると汚れもニオイもなくなります。

トレーニング中など子どもが小さい時期は、子どもがトイレの中をいろいろと触ってしまうことがあると思います。

普通の洗剤だったら掃除したあとも拭きあげなくては、と成分が気になりますが、次亜塩素酸なら水に変化してあとは蒸発しますので安心です。

普段のトイレ掃除でも、便座や床にスプレーしてトイレットペーパーで拭きあげ除菌しています。

 

テーブル・台所・ドアノブ

感染症が気になる時期は、テーブルやドアノブもウイルスが気になります。

テーブルは子どもが触れやすく顔にも近い場所なので、洗った布巾で拭くよりも、次亜塩素酸をスプレーして拭きあげた方が清潔さを保てます。

 

靴のニオイ

次亜塩素酸 消臭

 

玄関の靴の臭いにも使えます。

帰宅後、靴にスプレーしておけばニオイがあっと言う間に消えていきます。

霧状のスプレーであれば、残った水分も蒸発しますので、履き心地もスッキリした感じになります。

 

車内清掃や手拭きに

車内の拭きあげやニオイ取りにも便利です。

車内でお菓子食べたい!という時、スプレーとティッシュペーパーがあれば除菌ウェットティッシュの代わりにも。

外出時に小さめのスプレーボトルに入れて出かけると、外食の時もサッと消毒に使えます。

 

 

《まとめ》次亜塩素酸スプレーなら子どもも安全に使える

子どもも使いやすく、除菌効果が高い。

テーブル、台所、食器でもスプレーできるので、災害時にも役立つのではないでしょうか。

すぐに除菌できますので、子どもも使い勝手よく利用しています。

 

 

 

 

 

うちの子HACK