うちの子HACK

うちの子HACK

うちの子育て四苦八苦~手こずる日々の記録~

家でできる健康チェック【デメカル検査キット】2020年は各自で対策

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

例年であれば、春先は健康診断のお知らせが届く時期でもあります。

健康保険組合から書類が届き、家族用の健康診断を受ける方も多かったことでしょう。

シンプルな基本検診やメタボ検診、ガン検診など、予約できれば受けられた健康診断ですが、2020年はとても受けられそうにありません。

通販では簡易な「検査キット」が販売されています。

不安のある方はこのようなキットを利用してみると良いのかもしれません。

 

不織布三層構造マスク

 

 

通販の「検査キット」

通常の心電図やレントゲン、エコー検査については病院で検診を受けるしか方法がありませんが、検診の一部については検査キットで代用できる項目もあります。

手軽である一方、当然ながら精密さには限界がありますし、医師が行う検診と同一の効果が得られるわけではありません。

しかし、予防的に検査を希望しているのに受診できないという時期は、ノータッチで過ごすよりは、何らかの形でチェックするという選択肢になりそうです。

 

検査キットの注意点

便利なチェック方法であると同時に、検査キットは必ずしも万能ではなく、病気を確定したり、病院での検査と同等のものではありません。

あくまで疾患の可能性や発見に役立てるためのスクリーニング検査として利用可能な検査となります。

 

『デメカル』の検査キット

DEMECAL(デメカル)血液検査キットは、日本で初めて厚生労働省から在宅血液検査キットとして認定されています。 

「DEMECAL」血液検査キットは医療法人IMSグループ(株式会社アイル)が検査・監修をおこなっています。

デメカルの検査結果について | 血液検査キット.jp

販売元は株式会社リージャー、製造は富士フィルム株式会社がおこなっています。 

デメカルの検査の精度や信頼性 | 血液検査キット.jp

 

デメカル「女性向け」がんリスクチェッカー

 

 

デメカルの『がんリスクチェッカー女性向け』は少量の採血により腫瘍マーカー検査を行なうキットです。

  • p53抗体(大腸、食道、乳がん、子宮がんなど様々ながんに対応する腫瘍マーカー)
  • CA15-3(乳がんに対応する腫瘍マーカー)

がんリスクチェッカー女性向けは、医療機関と同等の検査精度を誇る高精度血液検査キットで、「p53抗体」と、女性に多い乳がんに反応する「CA15-3」の検査ができます。

がんリスクチェッカー女性向け | 血液検査キット.jp

 

乳がんなど女性向けの検査キットとなっています。

 

 

デメカル胃がん検査キット

 

 

ガンの中でも進行度が早いといわれている胃がんについて、少量の採血でピロリ菌の抗体検査を行うキットです。

【検査キットの特徴】
ピロリ菌の有無で胃がんのリスクは5倍以上。潰瘍の原因にもなるピロリ菌の有無を検査できます。

※腫瘍マーカーの検査ではありません。

ピロリ菌検査キット | 血液検査キット.jp

 

 

デメカル検査キットが届くときは?

検査キットは内容の分からない包装で届きます。

Q②検査キットはどのように届きますか?

A.クロネコヤマトにてお届けします。送り状に商品名は記載いたしておりせん。また、「血液検査」という文字も一切、お入れしておりません。

商品をお届け時に、中身が分かるような事がない梱包にてお送りいたしますので、ご安心ください。

 

よくあるご質問 | 血液検査キット.jp

 

デメカル検査キットの返送方法

返送は、郵便局または郵便扱いのコンビニから返送できます。(返送料金の負担なし)

 

f:id:i_blog:20200424192649p:plain

 

デメカルの検査結果はどのくらいで判明?

約1週間~10日で検査結果が到着します。

また、検査申し込み用紙にメールアドレスをご記入いただいた場合は、結果シートより先にメール速報が届きます。

デメカルの検査方法 | 血液検査キット.jp

 

検査キット利用中、採取に失敗したときは

採取に失敗した場合は、取り扱い会社へ連絡しましょう。

手続き方法・キットの再送などについて確認の上、所定の手続きをすることで再送されます。
 

 

 

自己触診用の補助具

乳がんの自己触診用の補助具もあります。

 

 

 

「EVA樹脂」製のチェック用素材です。

触診は慣れていないとなかなか難しいですよね。

 

さいごに

毎年受けてきた方や若年層、健康に心配もない人なら心配もなさそうですが、今年こそ受けようと思っていたのに、というタイミングの方もいるでしょう。

また、毎年受けておかないと不安、という方もいると思います。

「検査キット」は通販で手軽に利用できますので、これらを利用してみてはいかがでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子HACK