うちの子HACK

~子育て中のパパママがちょっと楽になるHACK集~

もう一度、無料!【小学館】学習マンガ「日本の歴史」8月31日まで公開中[休校対策・家庭学習]

この記事のURLとタイトルをコピーする

 

 

【小学館】学習マンガ「日本の歴史」全24巻が2020年夏…もう一度、無料公開!

f:id:i_blog:20200703114710p:plain

 

今年の春に一斉休校が実施された際、小学館が自宅学習支援として「日本の歴史」電子版すべてを無料公開していました。

この無料公開が再度実施されます。

対象は「日本の誕生」から「平成」までの全24巻です。夏休み学習サポートとして公式サイトで8月31日まで無料公開されます。

 

【期間】2020年7月1日(水)~8月31日(月)

【URL】『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子本棚ページ 

    小学館公式サイト

 

 

 

【小学館】学習マンガ「日本の歴史」どんな内容?

小学館の「日本の歴史」は、国内で最も売れている学習漫画です。

発売から、なんと39年。累計2060万部以上も販売されています。

1巻の「日本の誕生 旧石器・縄文・弥生時代」から22巻の「平成の30年」、そして「別巻1 人物事典」、「別巻2 史跡・資料館事典」の全24巻です。

カラーページも多く、当時の生活や合戦などの様子が分かる見開きのパノラマページもあります。

 

大好評!2020年春の無料公開

今春3月11日から4月12日まで実施された電子版の全巻無料公開は大きな話題となりました。
ページ訪問者は100万人超え、ページ閲覧総数は1億に迫人気ぶり。
子どもだけではなく大人にも大人気だったようです。
好評だったこの内容を受けて、小学館では夏休み期間に合わせて再び公開する運びとなりました。
「長期休校による学びの遅れを、取り戻す一助になれば」(同社)としています。

 

【小学館】学習マンガ「日本の歴史」漫画だからこそ大きな効果

休校期間中、時間つぶしにゲームをしていたお子さんも多いと思いますが、学習漫画なら学びにもつながり、勉強の合間の気分転換にもなります。

理解しやすいマンガで暗記分野の歴史を先取り学習していきましょう。マンガであれば頭に入りやすく思い出しやすいという効果もあります。

電子版ですので、本棚を占めることもなく、図書館で借りたり返却したりする必要もなく、途中の巻が貸し出されていて読めない…というリスクもありません。

端末があれば、兄弟での取り合いも防げるはず。

 

さいごに

一度、全巻読破したよというお子さんも、もう一度読み返すことで記憶の定着につながりそうです。

歴史の学習マンガなら、余暇の過ごし方としても言うことなし。

親子で読破してみてはいかがでしょうか。

 

 

------スモールステップで学べる通信教育情報【デキタス】------

塾大手「城南進学研究社」

小中学生対象の通信教育【デキタス】

とことんまでスモールステップ。自分のペースでOK。

勉強が楽しくなる学習方法です。

7月31日(金)入会分まで

  • 入会月が受講料無料に【無料体験】
  • デキタポイント 1000ポイントプレゼント